読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュートラル

かしこく軽やかに生きる。

極力、電磁波の影響を受けないようにするために。ゼロにするのは無理だけどなるべく減らしたほうがいい

電磁波って見えないから、重要視されないけど やっぱりなるべく防御したほうが、体調いいとおもう。 いつだったか、FBで流れてきた記事で、寝る時にブレーカー落として寝るといいよっていうのを見て、でも冷蔵庫あるしなーって思ってそのままにしてたのだ…

ブログを継続するには、更新のハードルを自分に合わせて極力下げることかも

ブログは、自分の中で情報を整理してアウトプットする場として、またwebに存在してますよ、って私の世界観を表現する場として、濃厚につくっていきたい気持ちは間違いない。 んだけど、ちいさい人たちとわちゃわちゃしてる毎日で、ブログ更新っていう時間を…

変化をおそれる気持ち

人生最大の変化は、妊娠出産をへて生活が価値観ががらりと変わったこと 想像をはるかにこえた、大きな変化を、ざぶんざぶんと波を乗り越えながら、 やっと落ち着いてきた今の生活。 家族参加の幼稚園に参加して、日々こどもたちと共有する時間。 こどもが休…

義理父が急に亡くなっておもうこと

前日まで変わりなくお仕事していた義理父が、急に亡くなってしまった。64才でした。 夜中に腰が痛くて起きて、救急車よんでくれって言って、病院について、すぐ亡くなったとのこと。動脈瘤破裂でした。 パートナーと結婚して約7年。やっと、義理父とお互…

創造と、破壊。ドラゴンボールを見ながらおもうこと

虫を追いかける日々だったこどもたちのブームの中に最近ドラゴンボールが仲間入りした。虫、だんだんいなくなってきたし。 久しぶりに見てると実はドラゴンボールってやっぱり奥深い、鳥山明ってすごい ぜったい美しき緑の星から派遣されてきてる(美しき緑…

自分やかぞくの本来持っているパワーを発揮するための、東洋医学的生活

たとえば勉強するときに。 どんな参考書を選んだらいいか、どの講座に参加するのがいいか、っていうことは考えるけど、 どんな食事をしたら集中して勉強できるか、どんな時間帯に勉強するのが最もパフォーマンスがいいかって、考えたことありますか。 たとえ…

まだブログの方向性でモヤモヤしてるの。でもやっぱりブログは必要っていうのは間違いない。

最近、やっぱりブログをもっと活用・循環させていきたいなぁっていうことを改めて思っていて。でもなんていうか、重心がまだ定まってない。で、またインプット過多な状態でいろんな人のブログを見たり、kindle unlimitedでいろんな人の書籍を読みまくってみ…

三宅洋平×卍LINEa.k.a.窪塚洋介の対談がすごくココロに響く

三宅洋平さんと窪塚洋介さんの対談を見てた。 愛ある対話だな、って感じた。行動は違っても、向いてる方向は同じ。 政治のことって、私に何ができようか・・・って思考停止になってしまうけど、でも私はこっち方向をみているんだよ、ってここで表明すること…

300キロの米俵を背負う、女のひと

昭和のはじめの日本人と、平成の日本人 最近聞いた話のなかで、いつも反応の薄いわたしが思わずへええぇ~~って声が出るほど驚いたこと。 これは昭和14年の写真で、この女性たちは60キロの米俵を5個背負ってる。300キロ!! これは力くらべみたいな…

育児の日々で煮詰まったとき。この人の言葉に触れたら回復できる、すてきブログ(本)まとめ。

こどもとの日々。 あらたな発見、成長のよろこび、つながるご縁・・・ ばたばたの合間の家事、仕事、自分の時間・・・ けんか、意味わかんないこだわり、睡眠不足・・・ や~、ときには煮詰まることもありますね。(そうです、最近煮詰まり気味です)(でも…

土とともに暮らす、土のある暮らし、パーマカルチャー、循環のある暮らし。

TURNSのあたらしいのが出てて、やっぱり土だよな~って思った。 高い家賃払ってぎゅうぎゅうの住宅街に住んでるばあいじゃないよ・・・・ http://www.turns.jp/news/2077 都会から、地方に散っていく。 組織から、個人へ。 多様化。それぞれの価値観どうしが…

うつくしくブログを収益化する方法。

WEB

日々、感じたこと。考えてること。 学んだこと、気が付いたこと、こころに響いたこと、 感動したこと、うつくしいと思ったこと、わくわくしたこと。 おもしろいと思ったこと。思わず唸ってしまったブログ記事。 考えさせられた本。 すばらしい場所をみつけた…

森のカフェフェスinニセコ2016が雨天中止になって、出店者さんたちの対応がすてきだった話

すてき出店者さんせいぞろいの森のカフェフェス、今年は残念ながら中止になったみたいですね。 毎年気になってはいるけど、ニセコに行くとなるとけっこうパワーがひつようでなかなか行けずにいますが、こういう類のイベントはだいすきだし、こういうイベント…

けいこさんのブログ、スタート。物技交換で成り立つお仕事の幸せ感

友人のけいこさんのブログをつくるお手伝いをさせていただきました。 わたしに声をかけてくれたけいこさんの依頼の絶妙な塩梅が、じわじわと、感動的だったんです。 けいこさんのブログhttp://keiko-san.hatenablog.jp/ 半年くらい前に、ブログはじめようと…

ケトン体エネルギーと抗酸化パワー。価値観を揺さぶるビックウェーブがきた!

低糖質、糖質カット的な言葉が、けっこう広がっていますよね。フレッシュネスバーガーで、低糖質バンズに変えれます。ってメニューに書いてあったり、ごはん残す人が急増してる、ってツイートをイケハヤさんが最初からいらないって言えよってリツイートして…

札幌近郊への移住計画その1、栗山町。都市でのこどもとの生活はキツイ。

今でもじゅうぶん、札幌のはずれの山のほうに住んでいるわけだけど、なんていうかもう少しゆるくしたい。 生活費のために朝から晩まで夫が働いてて私が日中ひとりでこどもと生活してるかんじが、どうも、違和感を感じる。職場と幼稚園のために今札幌にいるけ…

わたしらしく働く!服部みれい著【読書コーナー】

なんか最近もやもやしてて。 それはこれからわたしはどんな活動をしていくのかみたいなテーマで、 なんか行き詰まりを感じたのでマーマーマガジンがヒントをくれそうな気がしてサイトをのぞいてみたら、 「わたしらしく働く!」っていうみれいさんの新しい本…

【ブログ、個人メディアをつくる】わくわくするブログテンプレート5選

WEB

じぶんのブログ、個人のメディアを持つことのわくわく感 日々かんがえていることや、学んできた知識、情報収集していることなど、じぶんに取り入れるだけでなくそれをあらためてじぶんの言葉にして発信することって、じぶんの考えを俯瞰できるし、じぶんの精…

なぜwebメディアをつくるのか。新月のコミットメント

WEB

新月の日に、やるぞって決めたことはいいかんじに進むんだよ。 ai iizukaさん(@ai_iizuka)が投稿した写真 - 2016 4月 27 1:16午前 PDT じぶんの方向性をじぶんで把握しておく。 どんなことに興味があって、どんな価値観なのかって だいたいこっちの方向、っ…