ニュートラル

かしこく軽やかに生きる。

ブログを継続するには、更新のハードルを自分に合わせて極力下げることかも

ブログは、自分の中で情報を整理してアウトプットする場として、またwebに存在してますよ、って私の世界観を表現する場として、濃厚につくっていきたい気持ちは間違いない。

 

 

んだけど、ちいさい人たちとわちゃわちゃしてる毎日で、ブログ更新っていう時間を作り出すことがなんか難しい。ネタはどんどん浮かぶのだけど、溜まるいっぽうで、発信できてない。

 

もちろん、上手く時間を作ってどんどん更新してブログを築き上げていってる人もいる。すごいなーっと思うけれど、比較して私はだめだなーってなってしまうのも違うし、私にとって無理なく自然なかんじでブログと共に生きるかんじを作り出すことはできないか。

 

 

ノートパソコン買ってみたり。日曜日は、ひとりの時間をつくらせてもらって(ひでくんがこども達を連れ出してくれて)ブログの時間、ってしてみたり

 

どうも、なんか、しっくりこなかったのだけど、

 

そうだ!スマホでブログ書けたら、いいかも!今までスマホで更新なんて無理って思い込んでたけど実はいけるんじゃないか。

 

 

ということで、今スマホから更新してみています

 

はてなブログスマホ版から記事をつくるときに思うことメモ

 

・見出しをつけれないな

##見出し っていう入力方法もあるみたいだけどはてなは対応していないのか

 

・文字と写真の組み合わせだけなら、ぜんぜんいける

 

・他のブログやtwitterから引用する、っていうのは作業的にけっこう、ハードル高め ブラウザとアプリを行ったり来たりしながら書くくらいなら、とりあえず引用以外をスマホで作っておいて、パソコンから引用のとこだけやるほうが、やりやすいかも

 

 

↑twitterボタンがあったから挿入してみた。意外とシンプル。

 

・プレビューできないのはちょっと困るな

全体的に読みなおして公開したいけどプレビューできないのね〜〜 →はてなブログアプリではできるのか?調査しよう

 

しばらくうだうだブログセッティングしながらシェアしていきます。 土台しっかりしたーい

 

 

※追記

えい!と公開してみたら改行ができてなくて読めたもんじゃなかったので結局ノートパソコンで改行しました。

 

→でもスマホでまず書いといて、あとからパソコンで見出しやら引用やら改行して調整して公開する、っていうのも今のわたしの生活的にやりやすいのかもしれない。

 

今あつい流れ

・文字と画像だけスマホ

・あとからパソコンで調整

 

つづく。