ニュートラル

かしこく軽やかに生きる。

【ブログ、個人メディアをつくる】わくわくするブログテンプレート5選

じぶんのブログ、個人のメディアを持つことのわくわく感

日々かんがえていることや、学んできた知識、情報収集していることなど、じぶんに取り入れるだけでなくそれをあらためてじぶんの言葉にして発信することって、じぶんの考えを俯瞰できるし、じぶんの精神的な成長にとってすごく大切だと感じています。

f:id:aipkun:20160813210236j:plain

Web上には、じぶんのブログを持つこと、誰でも広く発信することができる環境がととのっています。発信をつづけることで、じぶんのプラットフォームができて、じぶんの軸がしっかりします。情報や知識、考えを受け入れる(インプット)だけでなく、発信(アウトプット)することでひとつの循環がうまれます。

どんどん流れていくSNSで発信するのとはちょっと違う、蓄積してじぶんの世界観をつくることができるじぶんブログ。

新しい出会いがあるかもしれないし、新しいお仕事につながるかもしれないし、新たな発見があるかもしれないし、あたらしいじぶんに出会えるかもしれない。

じぶんのブログをつくることのわくわく感を発信したいなーと思います。

ここでは、あたらしくブログをつくるときにどのブログサービスを使うか?どんなデザインのブログをつくるか?というイメージをできるように、私目線でわくわくするブログテンプレートを紹介します。

どんなブログを作ろうかな?とイメージしながら見てみてくださいね

すてきなテンプレート、ブログサービスを見つけたらここに追記していきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆はてなブログ --- DUDE

f:id:aipkun:20160813210233j:plain

 

はてなブログの素敵なブログを見つけると、「はてなもいいかも・・・」っていつもグラッときてしまいます。

このDUDEというはてなブログ用テンプレートは、すごくシンプルだけど、押さえるところはしっかり押さえてあって、賢く美しいかんじ

おしゃれーなかんじで写真も多用してファッションとか食関係のことを発信するもよし、じぶんの活動を発信するもよし、SNSと連携して広く発信していける仕組みが整っています。

製作者さんのブログがなんていうかすごくセンスがよくて、ブックマークしていつも見ています。

 

やっぱりはてなも使ってみたいかも・・・(WORDPRESS→livedoor→いまは再びWORDPRESSです。WORDPRESSで根を張るんだって決意したんだ)

 

↓わくわくさせられちゃうDUDE製作者さんの記事★

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

◆はてなブログ --- murmur - skyblue

f:id:aipkun:20160813210253j:plain

マーマーマガジンとのつながりがあるのかなあ。マーマーガールとしては「!」ってなるタイトル。

これもシンプルですごいかわいい。カジュアルな個人ブログにすごく使いやすいとおもう。

Instagramをサイトバー(↑の画像の右側)に貼れるし、写真と言葉で綴りたいひとにぴったり。

色違いのピンクのやつもあってそれはちょっとかわいすぎる。

murmur-skyblue

 

◆WORDPRESS --- Xeory

f:id:aipkun:20160813210259j:plain webマーケティングのバズ部がつくったワードプレステンプレート、Xeory

検索エンジンで上位表示しやすいように考慮されていたり、訪れたユーザーがSNSでシェアしやすい仕組み、ぐるぐるとサイト内を歩き回って長く滞在してもらう(→検索順位が上がる要因になる)ことなどがしっかり備わっている。

個人の日記的なブログに使うにはちょっとオーバースペックなかんじ。

あるテーマに沿った情報発信、ビジネス目的の発信などに活用したいかんじ。

ワードプレスのテーマ(テンプレート)って有料のものも多いけれど、こんなにしっかりしてるかんじで無料で使わせてもらえるのはありがたいですね。バズ部すごい

Xeory

 

◆WORDPRESS --- Stinger5 for Ladys

f:id:aipkun:20160813210309j:plain

<small>どうでもいいけど↑の写真のサルみたいなやつが子どもたちに大ウケだった</small>

大人気Stingerシリーズ。

カスタマイズしてすんごいブログを作り上げてる人がけっこういるかんじ。

アフィリエイトや広告収入(google Adsenseとかnendとかの)を目的につくるときにたいへん重宝するかんじ。

私はこのStingerシリーズのStinger7を使用しています。(2016年現在)(ころころ気が変わる人なのでどうかな)(でもたぶんしばらくはこれでいくつもりです。)

シリーズの中で、異色の存在がこのStinger5 for Ladys。

アイキャッチ画像がまあるいところと、ピンクっぽいかんじがかわいい。

個人の日記的ブログにも、会社の紹介的ブログでも、いろんな用途につかえるとおもう。

↓くわしくstinger

http://wp-fun.com/stinger5-for-ladys/

 

◆KDDI --- g.o.a.t

 

これはテンプレートじゃなくて、新しくはじまるブログサービスです。

背景に動画を入れれるとか、見たまんまの状態で記事を書けるかんじとか、写真の入り方とか、なんかすごい今っぽいかんじ。

どんなテンプレートがあるのか、どんなカスタマイズができるのか、とか詳細はまだ出てないので、6月に開始してテストしてみたらまたここでシェアします。きっと。

感覚的にブログをつくりたい人にはぴったり、のような気がします。楽しみ!

https://www.goat.at/

 

じぶんブログスタート★

さて、どんなブログつくりますか?

まだまだすてきなブログサービスやテンプレートがあるので、楽しんで発信していける道をみつけてみんなで発信してぐるぐる循環させていきましょー^^

で、実際どうやってこのブログを作ったらいいの?っていう詳しい解説は割愛しますが、google先生をうまく活用していろいろ調べてみてね。

 

ブログを作ったら教えてくださいね^^

 

アイイイヅカ