読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュートラル

かしこく軽やかに生きる。

なぜwebメディアをつくるのか。新月のコミットメント

WEB

新月の日に、やるぞって決めたことはいいかんじに進むんだよ。

ai iizukaさん(@ai_iizuka)が投稿した写真 -

じぶんの方向性をじぶんで把握しておく。 どんなことに興味があって、どんな価値観なのかって だいたいこっちの方向、っていうのは定まっているけど、日々移ろいゆくというか変化していくからそれを頭のなかのぼんやりしたイメージだけじゃなくて、書いたりして形にすることがすごく大切だと感じる。

言葉にするとなんかぱっとしないけど、じぶんは何がすきで、何にワクワクするか?ってこと。 を、じぶんが知ってるかどうか。 じぶんのことはじぶんが一番知っていると思いきや、えっと・・・私は何がすきなんだっけ、って、私はすぐモヤモヤの中に入ってしまうから。

やっぱりじぶんのブログ、webメディアを持つことって私にとってとても必要なことだと今日あらためて思った。

今日は「自給的な暮らし」つながりの素敵なかたたちと久しぶりに集まる機会があって、自給的暮らしについて今どう思っているか、これからどういう活動をつくっていきたいか?ということを話したのだけど、32年間生きてて基本姿勢は「受け身」「参加者」「消費者」「生徒」っていうかんじでしょ?しかも口下手っていうレッテルをじぶんでじぶんに貼って誤魔化して生きてきた。そこのところを、ぐさっと刺して、ひっくり返す、その時が来ているのだな、と思う。「で、じぶんはそれをどう思うのか?」っていうところを、じぶんの言葉で発信する訓練という意味が根底にありながら、わたしの発信によってちいさなヒントやちいさなよい影響が生まれることを、ねがって。

まずは、できることから。小さな成功体験を積み重ねて、少しずつ進むです。

わたしの脳内を、わたしの言葉でつづるwebメディアをつくる!

広告を非表示にする